FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
8

ブラック社則






先日、TVのニュースで見た、女性についてのブラック社則に、すごく腹が立った

ヒールの高さは4センチ以上、メガネは禁止とな?

なに言ってんだ?

これ男が作ったルールなんだろうね。

高さのあるヒールを一日中履いて仕事するって、どれだけ辛いのか知ってるのだろうか?

外反母趾で悩んでいる女性が、世の中大勢いるというのを知っているのだろうか?



私の職場は、履物に制限はない。

その場に適したものであれば自由だ。

ただし、清潔なものを。


昔、働いていた某ハンバーガー店では、黒のローファーだった。

なので、今まで、ヒールの高いパンプスを履いたことは、冠婚葬祭以外にない。


実は私、パンプスは苦手なのだ。(´・ω・`)

ヒールのある履物は、とにかく疲れる。

見た目はステキな靴でも、マジで痛くて疲れる。

それを長時間履いて仕事しろ!なんて拷問だ!(´;ω;`)


娘はメガネを使用している。

メガネ禁止の職場もあると聞き、すごく怒っていた。

ふざけんな!!

コンタクトが合わない人間だっているのに、メガネがダメって、おかしい!!


メガネは見た目が悪いから?

美意識に欠ける?

それ、男性にも同じこと言えるんですかね?



ネットで見た、このニュースについて、こんなコメントが飛び交っていた。

見た目が悪いと言うなら、薄毛の人はズラ被って仕事してくださいよ~!

ハゲとデブも禁止にしてください!

メタボ腹も禁止ってルールに!




男女雇用機会均等法(均等法)の趣旨に照らせば、

同じ職務に従事して、同じ状況で、同じ仕事をして(いる場合は)、

少なくとも男女において、男性は良くて女性はダメだというのは、

これは趣旨に合っていない



女性だけメガネ禁止・パンプス強制はハラスメントだ!!

職場に、こんな社則があるのは日本だけ?


メガネをかけていたって、パンプスが履けなくたって、優秀な女性たちはたくさんいる。

それを社則に合わないからと面接で落とす会社。

確実に、ソンしてますよ! ( ̄ー ̄)ニヤリ











スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

窓辺 夢 says..."こんにちは"
先生をしている身内から聞いた話です。
2名の女子生徒が銀行を受験したら一人受かりました。
受かった生徒は美人だけど成績は普通、落ちた生徒は見た目は普通だけど成績は抜群。
当然学校としても落ちた生徒の優先順位の方が高かったそうです。
「銀行などの窓口の仕事は容姿優先だからなぁ~~。落とした子の方が仕事ができたのに勿体ない」と言っていました。
よくあることだそうです。
日本はまだまだですね。
2019.11.23 09:02 | URL | #- [edit]
さかやん says..."いいことを言われます"
こんにちは。
ほんとふざけるなですね。これは叱られますが女性の容姿が営業成績に影響するのは夜の商売だけだと思うのですが、この会社はひょっとすると銀座のクラブ?なんて嫌みも言いたくなります。
お体が不自由な方や発達障害の方など全ての人が共生できる社会を作ろうとする気はないのでしょうか。先日厚労省がパワハラの事例をまとめましたが、この会社はアウトですね。
2019.11.23 09:24 | URL | #- [edit]
tomパパ says...""
こんにちは~

ウチの会社も色々とブラックな所はありますが、
服装や装備に関しては とてもうるさいです。

工場で働くだけあって、ウチの場合は、人を守る為に厳しくなっています。
帽子をかぶり、前掛けをつけ、手甲・腕カバー、軍手、耳栓、保護マスク
保護メガネ(メガネをかけている人は メガネの上から保護メガネ装着)、
そして、安全靴。
髪の長い人は 束ねてしまう。(髪が機械に巻き込まれない様に)

すべての機械に
保護具装着していないと使用出来ないシールが貼られており
もし保護具をしないで使用して怪我をした場合、
労災にならない(お金がおりない)システムになっています。

夏場も冬場も 男性も女性も 同じです。
結構な重装備となりますが、やはり人を守るルールですので 
見た目からすると、嫌な恰好かもしれませんが
ほとんどの人が守ります。

ヒールを高くするだとか、メガネはダメだとか、
容姿で社則が決まるというのは オカシイ話しですね。
そんなの決まり事でもなんでもない、ただ単に、会社の都合・上層部の好みですね。
十分にハラスメントです。


一つ前の返信コメントにて
アメリカの飛行機廃棄場の件で
>あれは、一体どう言うことなのでしょうか?
っとありましたが、

あれはですね、多分、廃棄を待っている飛行機でして、
処理・分解が追い付かないので 
ああいう風になってしまっているんだと思います。
(多分、どんどんたまる一方だと思います)

飛行機を白く塗りつぶしていたのにも 気が付きましたでしょうか?
戦闘機や爆撃機と 機密部分も多く、また、
あれだけ広い場所ですので、スパイや部品盗難を防ぐ為に
やっているのだと思います。
ですから、多分、飛行機としての機能は 使用不能だと思います。

あれだけの数を 生産し廃棄する・・・
どれだけの金額を費やしている事でしょう。
ほとんどの機体は 実際戦闘シーンにも
出くわしていない機体だと思うのです。

有事の為に 用意・使用される 途方もないお金。
作っては捨て、作っては捨て
なんともバカげた事をやっていると思います。

アメリカだって財政厳しいのに、
よく民衆が許すなぁ~っと思います。
まぁそこが銃を持てる国だからなのかも知れませんがね・・・
なんとも、バカバカしい事です。


2019.11.23 10:02 | URL | #23wqUOSk [edit]
さくら says...""
こんにちは!

こんなに経済力が豊かで優秀な人材を輩出している日本ですが
「人」としてのレベルは男女問わず全く世界レベルに達していないと思います。

今のような国会議員のレベルを見ているだけで腹立たしくなります。

「桜を見る会」に5000万円も使うなら
毎年起きている大災害に使おうという意見が出てきて当然なのに
それさえもないですものね。

選挙が国民の義務でその結果の代表と言われますが
では、一度議員の身内以外の全国民が選挙に行かない選択をしたら
面白いのに~なんて思ってます(^_-)
2019.11.23 11:26 | URL | #- [edit]
咲希 says..."窓辺 夢さん"
窓辺 夢さん、こんばんは。

先生をしている身内の方から聞いたお話に、やっぱり…という感じです。
そりゃあ、見た目や、第一印象は大事なことだとは思います。
でも、即戦力になるのは見た目よりも成績が良く、仕事ができる人なんですよね。
それに、見た目は、歳と共に、変化していきますからね。(//∇//)

でも、それが「よくあること」だと…
ハラスメントにおいては、日本は後進国なんですね。
なんだか情けなく思います。(´;ω;`)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.23 23:31 | URL | #- [edit]
咲希 says..."さかやんさん"
さかやんさん、こんばんは。

まったく、さかやんさんの言われるとおりです!
ふざけんな! です。

>お体が不自由な方や発達障害の方など全ての人が共生できる社会を作ろうとする気はないのでしょうか。

そうですよね。
バリアフリーの社会が出来れば良いのに…
お体が不自由な方や発達障害の方でも、出来る仕事があるはずです。
それを見つけてあげるのが、社会の役目だと。
企業も、バリアフリーの努力が必要ですね。
皆が安心して働くことができる社会になればいいのにと切に思います。
 
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.23 23:37 | URL | #- [edit]
咲希 says..."tomパパ さん"
tomパパ さん、こんばんは。

tomパパ さんの会社は、安全第一の会社なんですね。
それは、とても良いことだと思います。
安全で安心が一番ですもの!

ブラック社則については、見た目が良いに越したことはないでしょうが、なにか根本的に間違っていると思います。
そのことに気がつかない会社は、ダメですね。

「飛行機の墓場」
あれは、飛行機を製造している企業を儲けさせるために作っている?
そしてその企業からバックマージンをもらっている?
そういう考え方もアリってことですかね?
使わないものを作って廃棄している無駄なお金があるのだったら、発展途上国に寄付したり、
伝染病廃絶の研究に当てたりすればいいのに…

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.23 23:54 | URL | #- [edit]
咲希 says..."さくらさん"
さくらさん、こんばんは。

>こんなに経済力が豊かで優秀な人材を輩出している日本ですが
>「人」としてのレベルは男女問わず全く世界レベルに達していないと思います。

まったく、そのとおり!!
それについては日本は後進国ですよね。
男尊女卑は未だに、存在するものだと思われます。

今の政治家は、自分さえよければ…の人が多すぎます。
本気で日本を良くしよう!と思っている政治家は、どれくらいいるのでしょうか?
選挙の時だけペコペコして、当選したら威張り散らしている人間の多いことといったら…(´・ω・`)
だから、私は投票に行かない。
「この人!」という人が出てこない限り、投票には行きません。
「そのまんま東」と書いてからは、誰の名前も書きに行っていないんですよ。(//∇//)オハズカシイ
ここだけの秘密です。シーッ! d( ゚ε゚;)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2019.11.24 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3386-0cc440f9