FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

カイロ





元日の夜、毎年恒例の初詣に出かけた。

新年になって、まだ1時間経っていない深夜、地元の小さな神社は初詣客で大賑わい。

本殿に向かう階段は行列ができていた。


15分ほど並んで、お参りを済ませると、いつもの運試し「初くじ」をひく。

「初くじ」 とは、初詣客に無料で、くじをひいてもらい、粗品をプレゼントしてくれる。

今まで当たったものは―――

鉛筆1本   ティッシュ1箱   軍手1組   食器洗いスポンジ   カイロ1つ など。

特賞は、清酒1升。


今年もらった商品は、私は軍手、娘がカイロ、マスオ君がティッシュだった。(//∇//)

カイロは、冬の寒い日に、使うので嬉しい。



カイロって便利だよね~

袋から出すだけで、どうして発熱するんだろ?

考えた人は、スゴイなぁ~


そう言えば、私が中学生の頃、友達がポケットに小さな布袋に入ったカイロを入れていた。

冬場だけの限定品。

制服のポケットに、時々忍ばせていたようだ。


私は、ソレを持っていなかったので、見せてもらったことがある。

袋から出すと銀色の丸い物体が!

「ベンジンを入れて火をつけるんだよ~」

友人が説明してくれて、それがカイロだということを知った私。

手に取ると、カイロは温かく、冷たくなった手を温めてくれた。


中学生の頃の、銀色のカイロの思い出。



今も、あのカイロは売っているのだろうか?

調べてみたら…

あるんだね!

使い捨てないカイロ!

値段は¥1200くらいから¥2000前後。

モバイルバッテリーを使う電気カイロなんてのもあった!(°д°)




カイロ…

冷え性の人の、冬の必需品。

低温やけどに注意しましょう!





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

深夜から初詣に行かれたのですね。
私も以前は深夜から出かけていたのですが、ここ数年は妻の実家の方でお手伝いをしています。
除夜の鐘を打っている時にも、カイロの話題となりました。
超特大の雑巾より一回り大きいぐらいのカイロを妻が見つけて、母に手渡していました。
これを背中に貼れば、ポカポカだね。
よくそんなものを見つけてきたなと思いました。

また、妻がカイロのことを「どんと」と言うよね。と。
ですが、「どんと」と言って通じたのは、妻と私だけ。周りの者は、「どんと」??で全く通じないことが判明。
子供の頃は、「どんと」と言っていた様に思うのですが・・・・
でも、妻の実家近くのスーパーでは、カイロに、「どんと」という記載があるパッケージのものを見つけたのです。

そんな話題で楽しんでいました。
2020.01.04 22:30 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年も奥様のご実家で、過ごされたんですね。(*^_^*)

>超特大の雑巾より一回り大きいぐらいのカイロを妻が見つけて、母に手渡していました。

えっ!?
そんな大きなカイロがあるんですか!?
知りませんでした。
背中に貼るには、ちょうど良い大きさかもしれませんね~(*^_^*)

>また、妻がカイロのことを「どんと」と言うよね。と。

はいはい!(*´∀`*)
私も知ってます!!
「どんと」は、商品名ですね!
昔のCMで 「ちゃっぷいちゃっぷい、どんとぽっちい」 は、今でも思い出されます。
YouTubeで見つけたので見てみませんか?
https://youtu.be/MS8_UnusSE0

1983年のCMの金賞を受賞したようですよ。
「どんと」
思わず懐かしい名前を思い出して、ニッコリしました。(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.01.05 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3428-30d33519