FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

元気が一番!






さて…

すっかりと気分も爽快になった私。

今日は、何をしようかしら?

な~んてウキウキしていたのだけれど―――



我が家の孫っち2号くんが、胃腸炎で嘔吐し、休園することになった。

ママは、仕事を休めないので、私が見ることに。


娘から渡されたメモを見ながら、5分おきに、小さじに1杯ずつOS1のゼリーを飲ませる。

子供が嘔吐した時の経口補水液の飲ませ方は、ちびちび ゴックンだそうで、

決して一気飲みはさせないようにとのこと。


メモを見ながら5分おき、4分おき、3分おき、と、間隔を短くしていき、2時間くらいかけて、

OS1を飲みきったら、やっと、軽いもの(ゼリー)を食べさせても良いとのこと。


昨夜、けっこう嘔吐したらしく、娘は心配しながら出勤したけれど、今日は、ケロッとした

様子の孫っち2号くん。

1度も吐くことなく、ぶどうゼリーに、ありついた。(*^_^*)


冬は、ノロや、インフルエンザなどの感染症が多く発生する。

まだまだ気をつけなければ…




ところで、インフルエンザは、潜伏期間から発症してすぐが、一番感染させやすい期間だという。

と、言うことは、私は、家族の誰一人にも感染させなかった!

それは、ちょっと威張ってもいいかな?なんて。( ¯﹀¯ )/+*


いつもいつも思うことは、健康であることのありがたさ。

元気が一番!

病気になって、本当に思い知らされる。





運動して、体を鍛えなければ!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

のんびりあーちゃん says...""
子育て中は色々ありますね。
孫っちくんひどくならずに済みそうですね。

こういう時が ばーびーの出番!
咲希さんのインフルもひどくならずに済み
お役に立ったわけですね。よかったこと!
でも 呉々もご自愛下さい。
2020.01.12 09:16 | URL | #- [edit]
森の端材工房 says...""
孫っち2号くん、大変ですね。
ただ、咲希さんが治ったあとだったのが幸いですね。(まぁ治った直後ですけど(^^;))
胃腸炎、うちの子供も小さい頃、よくなっていました。
同じように、OS1少しずつ、飲ませていましたよ。
でも、かなり根気がいるものです。
知らず知らずのうちに、飲ませるペースや量が上がっていくんですね。もう、これぐらいなら大丈夫だろうと。
で、調子にのってると、再度ゲホッとくる。
でも、回復傾向にある様でよかったです。
子供の様子がかなり気になったまま、出勤する娘様もお疲れになっていると思います。昨夜も看病で眠れなかったと思いますし。
どなた様もご自愛下さい。
2020.01.12 16:27 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

>子育て中は色々ありますね。
>孫っちくんひどくならずに済みそうですね。

そうですね~
特に、2号くん、胃腸系が弱いので、吐きやすい体質?のようです。
今回は、運良く私が回復し、お休みでもあったため様子を見ることができました。
世のお母さんたちは、こういう時、大変だと思います。

お休み、残り2日になりました。
有意義に使いたいと思います。(*´∀`*)

今夜、こちらは寒いです。
あーちゃんさんも風邪をひかないよう、お体ご自愛ください。(*^_^*)
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2020.01.13 00:16 | URL | #- [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。(*^_^*)

さすが、3人の娘さんのお父さん!
「ちびちび ゴックン」をご存知で!!

「のど かわいた…」
「おなか すいた…」
ちびちび ゴックンをやっている時、言うのですが、ここは心を鬼にしなくちゃいけません。
吐いてしまったら、また1からやり直しですから。
夕飯を美味しそうに食べる様子を見て「食べられるようになって良かったね~」と心から思います。
本当に食べるられるということは幸せなことなんですね。

今日は、孫っち、みんな元気でした。
私も復帰に備えて、しっかり体力をつけなくては!

森の端材工房さん、家族の皆様も寒さに負けず、お体気をつけてくださいね!
コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.01.13 00:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3436-1204844a