FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

接客業






近頃のお店の店員さんは、喋らなくなった。

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

接客業にとって、一番大事な言葉さえも…





同僚のKさんが、

「昨日、セ○アに行ったんやけど、な~んも言わんの!無言やっちゃが!!」

「おまけに、つり銭、トレイに入れて、トレイを差し出すっちゃが!!」


無言で、お金を受け取り、無言で、つり銭をトレイに入れ、無言で、つり銭の入ったトレイをお客に差し出す。

コロナ対策なのだろうけれど、これは、ちょっと問題アリでは?




会社からの業務命令なのかもしれない。

けれど、お客にとって、それは気持ちが良いものではない。

お客様は神様ではない。

けれど、接客業にとって

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

は、次に繋げるための命の言葉だと私は思う。


それを言わなくなったお店。

不快に感じた人は、利用したくなくなるのではないだろうか。



従業員を守るため考えた業務命令なのかもしれない。

でも、従業員よりも、お客様を一番には考えられなかったのだろうか?

好きなお店だったので、とても残念だ。







 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ミウノスケ says...""
こんばんは。 (^_^)

私の地元でも、払うお金をトレイに入れて、お釣りにもトレイに入れて戻ってきます。
最初は、直接渡さなくなったので戸惑いました。
ただ、「ありがとうございました。」とかは、普通に言っていたような・・・

前の書いたはずのコメント、送信し損ねたみたい。 ( ノД`)シクシク…
別のところに書いたのかと思って色々調べたけど無いです・・・
まあ、BCGを5回ぐらい受けたという話だけですけどね。 ( -_-)遠い目
2020.04.19 23:56 | URL | #- [edit]
さくら says...""
こんにちは。

最近、結構こう言った対応の店が増えましたね。
私もトレーを差し出され
お釣りはトレーに、というのを経験しました。

でも、マスクしているのだから
挨拶くらいはいいと思いますね。
無言はまだ経験ないです。
2020.04.20 12:32 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ミウノスケさん"
ミウノスケさん、こんばんは。

調べてみたら無言接客はセリア本社の行命令とのこと。
セリアの従業員が怒って、お客様は本社に苦情の電話をして欲しいと。
現場で働く従業員は、辛いそうです。
そりゃそうですよね。
上のものが、無能だと、こういうことになってしまうのでしょうね。


BCGの記事のコメントを送信しそこねたとのこと…(´;ω;`)
ありがとうございます。m(_ _)m

>まあ、BCGを5回ぐらい受けたという話だけですけどね。 ( -_-)遠い目

5回!?
そんなことがあるんですね。
ツ反の結果のBCG接種なので、免疫がつきにくかったのでしょうか?
BCG5回なら、コロナにも勝利するかもですよ!ヽ(*´∀`)ノ
結果オーライ!ってことで。(*´∀`*)

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.04.21 00:24 | URL | #- [edit]
咲希 says..."さくらさん"
さくらさん、こんばんは。

>最近、結構こう言った対応の店が増えましたね。

そうですね…
コンビニも、こういった接客をしているようです。

セリアの無言接客、は本社からの業務命令だそうです。
現場で働くパートさんが、困っていると…
苦情は、全部、レジの方に行くのですから、たまったものじゃありませんよね。

挨拶は、接客業にとって一番大切なもの。
それを言ってはいけないというのは、おかしな話です。
誰かさんと一緒で、なにかズレてますね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.04.21 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3535-b1f1d136