FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

食器洗い洗剤






「ねぇねぇ!今、食器洗い洗剤が、全然無いっちゃが!」

仕事から帰ってきた娘が言った。



食器洗い洗剤って…

ママレモン? 古すぎ (;^_^A


品薄が続くアルコール消毒液の代用品として、食器用洗剤が注目を浴びているという。

食器用洗剤に含まれる「界面活性剤」がコロナウイルスの消毒に有効らしい。

そういった事をマスコミが流すもんだから、ドラッグストアでは、食器用洗剤が棚から消えてしまったと…

どこぞのバカタレが、買い占めて、転売するのだろう。



おまけにスーパーでは 「ホットケーキミックス」 が品薄に。

どこぞのバカタレ゚転バイヤーが買い占め、メ○カリで、数倍の値段で出しているという。

次から次へと懲りないヤツら…

先を見る目があるのなら、その才能を他のところで使えばいいのに…┐(´д`)┌ヤレヤレ





あ~ぁ…

今日も、コロナ日記になってしまった…(´;ω;`)







一日も早い終息を願います。





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

森の端材工房 says...""
こんにちは。
そんな話があるんですか。
今日、シャンプーなどを買いにスーパーへよりましたけど、食器用洗剤は普通に置いてあったと思います。
地域差もあるのでしょうか。
でも、食器用洗剤をどう使うのでしょう。
手とか、身の回りのものに使うのでしょうかね。
でも、拭き取らないとベトベトになりそうな気もします。

でも、皆さんも何度もこういったネタで振り回されているので、高い値段を出してまで、あわてて手に入れようとする方も少ないと思いますよ。
結局、買い溜め品をさばけず、大量に残ってしまうことになりそうな気がします。

こちらは、今日、学校の休校期間を5月31日まで延期にするというお知らせが届きました。
もう、いい加減、早く終わってほしいですね。
2020.04.28 23:55 | URL | #qbIq4rIg [edit]
咲希 says..."森の端材工房さん"
森の端材工房さん、こんばんは。

界面活性剤を用いた消毒法は、以前のSARSウイルスの時にも言われていたようです。
作り方は、ぬるま湯約1リットルに5~10cc以上の台所用洗剤を加えるだけ。
スプレー容器に入れ使用するとのこと。
「ドアノブや照明のスイッチ、エレベーターのボタン、蛇口、キーボード、マウス、テーブルといったところを、使い捨てできるペーパータオルなどに界面活性剤入り消毒液を浸し、2度拭きすると効果があります。」
と、説明がありました。
ただし、肌が荒れるので手指の消毒には使えません。

こちらでは、消毒用のアルコール製品は、まったく入ってきません。
なので、こういったものに頼るしかないのでしょうね。
私は、手洗いをしっかりやれば、あとは「除菌しなきゃ!」とまでは思っていないので、そういったたぐいのものは必要としていません。
買い物に行った際も、店の出入り口に置いてある、アルコールで、入店時、退店時に消毒をすれば、そんなに神経質にならなくても…と。
まぁ、宮崎は、その後、感染者が出ていないので、呑気なこと言っていられるのでしょうが…
もっと危機感を持たなければいけませんね。( ・`ω・´)キリッ

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.04.29 00:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3544-e1a9de18