fc2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

STAY HOME 週間






GWに突入した。

全国的に 「STAY HOME 週間」 と声を上げているのに、この休みを利用して

レジャーに出かける家庭もあるという。

それが、県内ならば、問題ないのだけれど…



ある観光地の駐車場入口に

地元ナンバー意外お断り

の看板が立てかけられているという。

コロナの感染拡大を懸念しての対策なのだという。



このニュースを見て、10年前のある出来事を思い出した。

10年前―――



ある観光地の駐車場入口に

宮崎ナンバーお断り

の看板があった。

どうして、こんなことが起こったのか?

それは…


2010年日本における口蹄疫の流行 (wikiによる)

ちょうど10年前の4月、和牛3頭の口蹄疫感染の疑いが確認され公表された。

非常に強い感染力のある口蹄疫。

そのため宮崎県内の牛、豚、29万7808頭の全てが殺処分された。

これにより同年8月に終息宣言が出された。



この間、宮崎ナンバーの車が、嫌がらせを受け

石を投げられたり、窓ガラスを割られたりといった被害があったそうだ。

上記した観光地での「宮崎ナンバーお断り」

今でも、それは忘れられない。


その当時の宮崎県知事は、有名な 東国原さん。

大きな声では言えませんが…

私は選挙で 「そんまんま東」 と書いたのが最後、その後、投票には行っていません。

当時、東さんは、とても頑張っておられ、良い知事さんでした!(*^_^*)




 「STAY HOME 週間」

おうちに いよう!

県外に出ないで、 STAY HOME !


我が家は、相変わらず、例年通り、家で過ごします!(*´∀`*)






 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さくら says...""
おはようございます。

色々なことが起こる度に
人間性が問われることも一緒に起こりますね。
嫌がらせして心痛みませんか?と問いたいです。

要請で禁止じゃないから俺はパチンコに来た!
とインタビューで答える方と同じで
身勝手な言い分は辞めてほしいですね。

東国原さん頑張っておられると
遠くから思ってましたよ(*^^)v

今各県の知事さん見ていても思いますが
きちんと物を言える方にトップに立ってほしいと思います。
2020.04.30 07:05 | URL | #- [edit]
koonz says...""
こんばんわー ・。・ノ

何だか、いろいろ考えさせられますね… -_-
今回のコロナ騒動では、県外ナンバーに対する嫌がらせなんかも有るそうです。

うーん…なんだかなぁ…
2020.05.01 00:06 | URL | #LkZag.iM [edit]
咲希 says..."さくらさん"
さくらさん、こんばんは。

嫌な事が起こると、人間性が出てくるのでしょうね。
自分は不幸になりたくないという気持ちは分かるのですが…

ニュースで「自転車で1時間かかった」と言ってパチンコにやって来たオジサンがいました。
そこまで?依存性なのでしょうね。
行きは良い良い、帰りは…
負けたら、どうするのでしょう?
1時間かけて帰る道は、さぞ足も重いことでしょう。

自粛期間が延長するようですね。
うちの市でも休校期間が延びました。
この先どうなるのでしょう…
一日も早い終息を祈るばかりです。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.05.01 00:47 | URL | #- [edit]
咲希 says..."koonzさん"
koonzさん、こんばんは。

県外ナンバーに皆敏感になってますね。
地方は、他県から入ってきた人からの感染が多いので、特に敏感なのでしょうね。
宮崎の感染者も東京、福岡の出張などで感染したそうですから…
これ以上感染者を出したくないという思いで「他県ナンバーお断り」が続くのでしょう。
だからといって、嫌がらせは、問題ですよね!

「STAY HOME 週間」ですからね!
みんなで乗り越えて勝ちましょう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.05.01 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3545-a05a631e