FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

乗っ取り






孫っち1号くんの

「オレのスイカ」 

は、順調に生育中。(*^_^*)


ところで…

私も、小玉スイカの苗を購入し植えていたのを覚えておられる方がいらっしゃいますかな?




「オレのスイカ、花がさいたっちゃが~! ばーびーのは?」

「ばーびーのは、まだ咲いてないよ。」

過去、こんな会話があった。



5月のはじめ、ホームセンターで、小玉スイカの接木苗を購入し、花壇に植えた。

順調に育っていたのだけれど、いつまでたっても花が咲かない…(´;ω;`)

それでも、頑張って世話をして育てていたのだけれど―――


ある日、ズンズン育ち広がっていくスイカの葉を見て、

「あれ…?スイカの葉っぱって、こんなだったっけ?」 と。

孫っちくんのスイカとは全然違う葉が、元気に広がっていく。

『大玉と、小玉の差なのかな?』


毎日、水をあげ、世話をしていた甲斐あって、ついに花が咲いた。

でも…

『小玉スイカの花って、白だったの?』



なんか、違う。

スイカの花は、黄色だ。

これはいったい、どういうことなんだろう?



不思議に思った娘がググって謎が解けた。


「スイカの接木苗って、カボチャか、夕顔に接いでるんだって!白い花は夕顔だよ!」


( ゚Д゚)ハァ?

なんだって?



そう…

小玉スイカの白い花は、夕方に咲き、朝にしぼんでいた。

朝顔そっくりの白い花。

そうか…

そうだったのか!!



謎が解けた私は、速攻、庭に出て夕顔のツルを根元からチョキンと切った。



写真、撮っとけばよかったな…

でも、なんか、みっともないよね…(´;ω;`)

小玉スイカが夕顔に乗っ取られるなんて…_| ̄|○



あぁ…

せめて、カボチャの苗に接がれていたら、カボチャが出来るまで、育てたのに~~~

だって、夕顔の実なんて、どうしていいのか分からない。

かんぴょう?

そんなのできっこないし…゜゜(´O`)°゜ ウワーン




スイカ畑のスイカは、どうやら5個あるそうだ。

1号くんと、パパが草抜きしていて見つけたとのこと。


こうなったら、乗っ取られた小玉スイカの分まで、育ってほしい。

頑張って、世話するぞ~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

のんびりあーちゃん says...""
おはようございます。
思わず笑ってしまいましたが スイカって夕顔に接ぐのですか?
知りませんでした 元が許可なく出て来ては困りますね。
それにしても バッサリ切断もすご~い!
夕顔は香りが良くてきれいなお花ですが 裏切られた感じですよね。
孫っちくんの5個に免じて許して下さい。こちらは
きっと美味しいスイカになってくれるでしょう。

2020.08.07 08:34 | URL | #- [edit]
ミホコおばさん says...""
咲希さん
ご愁傷さまです。同じウリ科 ついである方に軍配が
上がっちゃったのですね(笑)

随分前ですが 私も野ばらの台の上に何だったけ その頃はやった薔薇
接ぎ木の仕方が悪くって 野ばらがすんごい大きくなってこれでは
野ばらだらけになると 処分いたしました。

接ぎ木の方が大きく育つよって思ってたのですが
本末転倒 それからは安い苗ばかり買うようになりました。
2020.08.07 12:47 | URL | #xHucOE.I [edit]
咲希 says..."のんびりあーちゃんさん"
のんびりあーちゃんさん、こんばんは。(*^_^*)

今日も笑っていただけたようで。(*´∀`*)
私も、接木苗の知識がなく、今回の失敗で勉強させてもらいました。
カボチャ、夕顔は、同じウリ科の植物で連作に強いのだそうです。
なのでスイカの接木苗の接木の台によく利用されるとのこと。
私のように台木に乗っ取られることはよくあるようで、出てきた葉を摘み取ることで、乗っ取りを防止できるそうです。
私には、その知識がなかったので、今回のように花が咲くまで気がつかなかった…という有様でした。

>それにしても バッサリ切断もすご~い!

なにか怒りにも似た気持ちで、切ってしまいました。
今思えば、可哀想なことしたな…と。(´・ω・`)
今は、孫っちくんのスイカだけが楽しみな私です。
日に日に、見るたびに大きく育っていますよ。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.08.07 23:27 | URL | #- [edit]
咲希 says..."ミホコおばさんさん"
ミホコさん、こんばんは。(*^_^*)

>ご愁傷さまです。同じウリ科 ついである方に軍配が
>上がっちゃったのですね(笑)

お恥ずかしいかぎりで…(´;ω;`)
乗っ取られて初めて、こういうことがあると知る。
今回は、本当に勉強になりました。(//∇//)

ミホコさんは、ご自分で接木をされるんですね!
スゴイですね~!
私には、そんな技術はありませんし、やり方さえも知りません。
すごい!!

失敗は成功の元!
ミホコさん、またトライしてみてはいかがでしょうか?
失敗して学ぶことは多いと思います。
私も今回失敗して、学ぶことができましたし、次に植えた時の対処の仕方は覚えました。
なにより、自分の手で、何かを作り上げるのは楽しいと思います。
次の機会に接木にリベンジ!(*^_^*)ガンバレ~

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
 
2020.08.07 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/3644-3fa8f0e7