FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

手作りは世界でただひとつのモノなのです!

準備は始まっているのです!

「おお振り」 内村クンの夢小説は右上の入口からどうぞ!

来月の初めに私の住んでいる地元で一番大きなお祭りがあります。 

毎年、入り厄の男性(42歳?)が集まって数班に分かれて「ひょっとこ踊り」を踊ります。

今日、ウォーキングに行った時地元の神社の前を通った時この「ひょっとこ踊り」の練習をしている風景に出合

いました。 

私が18歳の時ここ日向市に越してきて初めてこの「ひょっとこ踊り」を見た時、こんな面白い踊りがあったんだ

と驚いた事を思い出しました。

あれから何度もこの「ひょっとこ踊り」を見てきましたが、いまだにあの踊りのメロディーを聴くとなんだか胸が

ソワソワ?します。 

このお祭りに出る厄年の人たちは10月に入ったと同時にお面と笛作りから準備を始めます。

なので、ひょっとこのお面はふたつと同じものが無い、この世にひとつしかない自分専用のお面をつけて踊ること

になります。 

1か月前から本番に向けて毎晩のように踊りの練習と踊りの音楽の練習をしているようです。

毎年、毎年このお祭りのために、たくさんの人たちが盛り上げようと頑張っているんですね。

今日、神社の前でこの踊りの音楽を耳にして、「もうそんな季節になったんだな…」としみじみ思いました。

今年もお祭り、大成功するといいですね! 

どんな踊りか興味のある方はYou Tubeのアドレス貼っておきましたので見てみてください!

とってもユニークな踊りです!(一見の価値あり!)

http://youtu.be/jvJkCDffiA8


(*゚◇゚)<明日 お休み?   うん!原稿書くよ!>(^◇^*)

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/762-7634454a