FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

引いてないのです…

お正月が終わります…

お正月三が日って言いますよね?

今日でお正月も終わり―――

明日から平常通り、いつもの普通の毎日が始まりますね。
 
初詣には行きましたか?

おみくじは引きましたか?

今日、おみくじについて、ある記事を見つけました。 

おみくじを漢字で書くと、神社のおみくじは御御籤、お寺のおみくじは御仏籤と書くそうです。

おみくじの順位?にも色々あって「大吉」~「大凶」その間にも聞いた事のないのがあったから書いてみようと思います。

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉凶→小凶→半凶→末凶→大凶

順位をつけると上のような順番になります。

こんなに種類があったんですね!? 

それから―――

引いた後のおみくじはどうしてますか?

木の枝に結んでくる?それとも持って帰る?

TVとかでよく見るのは引いた神社に結びつけてるよね?

それは「神様と縁を結ぶ」という考え方があるからだそうです。

時折取り出して見て、自分を戒めるという考えで持ち帰っても良いそうですよ!

自分の判断でどちらを選んでも問題ないようです。

私は初詣には毎年行ってますが、おみくじは、ここ何年も引いてないなぁ…

占いの類は信じません。

信じないようにしています。

てか、気にしてもしょうがないもんね!

TVなんか見てて、今日の〇〇座の運勢は―――って聞きたくないのに耳に入ったりした時は、良いことは「そっか~」って流して、悪い事は「ハイハイ、気をつけますね。」で済ませとけばいい…

だって、どうやっても、なるようにしかならないもの…

これは、前向き?後ろ向き?

どっちにしても「今日も良い一日になるように頑張ろう!」でいいじゃない! ねっ?


(*゚◇゚)<宝くじは?    ハズレたよ…(x_x;)

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/838-761f6d91