FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

知らなかった…

湿布にそんな副作用があったなんて…

  (夢小説は右の入口からどうぞ!)

2週間ばかし前から右手親指あたりの腱鞘炎でずっと湿布を貼っています。

昨日と一昨日の連休のおかげで、ずいぶんと痛みもおさまって来ました。

そろそろ湿布を貼るのを辞めようか―――と、思っていた時に美珠葵氏の言った言葉を思い出しました。

「湿布を貼ったところを紫外線にあてちゃダメだよ…」

そう言えば、なんとか皮膚炎になるとか言ってたな…

そこでググってみました。

湿布には「光線過敏症」という副作用がある。

光線過敏症(光接触性皮膚炎)とは、紫外線によって起こる皮膚炎のこと。


おお!そうなんだ…

バリバリ外に貼ったまま出てたよ…

だって自転車通勤だもん…

梅雨の時期だったのと、短時間だったのが幸いしてか、今のトコ私にはなんの副作用も出てない。

でもこれは私だけに言えたこと!

私はラッキーだったんだ。

ホントは曇りの日にも油断しちゃダメなんだって!

そんで、もっと重要な事は―――

貼るのを辞めた後も4週間は紫外線にあてないこと!

貼付後も少なくとも4週間は、使用していた患部を紫外線に当てないようにすることが大切なんだって!

ってことは、これから4週間は紫外線カットの腕カバーを使用しなければならないってことか…

まあ、夏の間の自転車通勤時は、黒地の花柄の紫外線対策の腕カバー使ってたから問題ないな。

ちょっとオバサンくさいけど日焼けするよかましだもんね!

ということで、みなさまも湿布を使用する際は気をつけてくださいね!


(*゚◇゚)<台風3号が来る?    12日くらいに上陸かも…>(・ω・;||| 


ブログランキング参加中☆
 ↓ポチッとよろしく↓



 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mihashiren1.blog109.fc2.com/tb.php/995-45351888