FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

歯が2本







1週間ほど前から、娘が、しゅんちゃんに母乳を飲ませているとき

「痛い!痛い!!」

と、叫ぶので、何事かと聞いてみると

「歯が生えてきよるっちゃが!」 と。 Σ(゚艸゚〃)

へぇ~~~

もうそんな時期なのか!?



今日、泣いている、しゅんちゃんの口の中を見ると、白くて小さな歯が2本!!

しゅん歯

我が家の、しゅんちゃん(5ヶ月14日)

オネムなのか、泣いているのにゴメンネ~ (*^_^*)



子供の成長は早い。

あっという間に上の歯も生えてくるに違いない。





丈夫な歯が生えてきますように…

そして、歯磨き、しっかり頑張ろうね!!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
4

5ヶ月に なりました






我が家の しゅんちゃん、今日で5ヶ月になる。

2週間ほど前から、寝返りも、寝返り返りも、上手にできるようになった。(*^_^*)


お風呂上がりの しゅんちゃん。ヽ(*´∀`)ノ

しゅん5ヶ月



「少し早いけど、離乳食、始めようかね。」

1週間ほど前から、娘が、離乳食を食べさせ始めた。


ほとんどの母親は、子供が5~6ヶ月になると、離乳食を始めるようだ。

保育園で、ミルクを飲まない しゅんちゃん。

少し早いけど、一日1回の離乳食が始まった。



今は、便利になったね~

離乳食は、お粥も、裏ごしした野菜も、フリーズドライで、お湯を入れるだけ!

わざわざ手作りしても、食べるのは、ほんの少しだけ。

それならば、簡単便利な市販のフリーズドライの商品を使うのは断然アリだ。

離乳食用に新しく買った、フードプロセッサーの出番は、もう少し先かな?(*^_^*)



いっぱい食べて、元気にスクスク育て!

元気が一番だね!!(*´∀`*)








web拍手 by FC2
0

頑張る 孫っち!





我が家の5ヶ月になる、しゅんちゃん。

保育園に入園して2日目。

なんとか泣きながらでも頑張っている様子。

やっぱりミルクは嫌がって、なかなか飲んでくれないと…(´・ω・`)


娘が受け持っているのは、2~3歳のクラスだったか?

保育園では年長クラス以外は、午後から昼寝の時間がある。

娘の勤める保育園では、保育士は、休憩時間というものが無い。

強いて言えば、子供たちが昼寝をしている少しの時間が、自由に使える時間だという。

園側には、申し訳ないのだけれど、その時間を利用して、しゅんちゃんに母乳を飲ませたと言っていた。

もう少し大きくなって離乳食が始まると、楽になるんだろうけどね…



一方、しゅんちゃんのお兄ちゃん、孫っち2号はといえば、半年ぶりに先生に復帰した娘に

「ママ~!」 と言って、ちいさく手を振っていたと… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

半年前は、園にいる間は 「せんせい」 と呼べていたのに、半年の間で、

そのことをすっかり忘れていたようだ。 (´・ω・`)


「保育園にいる間は、先生って呼ばないといけないよね?」

そう2号に言い聞かせると

「うん。」 と言って頷いた。


都会の保育園では、待機児童が、大勢いて、入園を待っているという。

しかし地方の田舎の保育園では、途中入園でも、大抵の希望は通り、望んだ園に通うことができる。

娘と孫っちが、同じ園に通うことができるのは、田舎ならではなの事だろう。

娘の同僚の先生方も理解し、協力してくださっていることも大きな力だと感謝している。


しゅんちゃんが卒園するまでの6年間。

いろんなことが、いっぱい待っているだろう。

それを ひとつひとつ乗り越えて頑張っていってほしい。


あぁ!

来月は運動会が待ってるね!

練習、頑張ってね!

楽しみにしてるよ!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

短歌





今日、仕事から帰ってくると、孫っち1号の宿題の短歌が出来上がっていた。

どれどれ…

どんな短歌を詠んだのかな…?




すいぞくかん

のこぎりざめが

かっこいい

いるかの じゃんぷが

くるくる すごい
     by 1号



のこぎりざめ?

そうか…

ノコギリザメが印象に残ったのね。

わたしゃ、てっきりジンベイザメかと思った!

私も、まだまだですなぁ… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ





長かった夏休みも終わり、明日は始業式です。(*^_^*)

明日からも頑張っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

宿題






8月後半に入り、朝夕ずいぶんと涼しくなった。

毎日、暑い、暑いと言いながらでも、季節は、ちゃんと移ろっている。

このまま涼しい秋へと向かってくれるといいのだけれど…




さて…

我が家の孫っち1号。

入学して初めての夏休みを謳歌していたのだけれど、その夏休みが、あと2日で終わる。

小1なので、宿題は、そんなになかったようなのだけれど、まだ終わってないという。Σ(゚д゚lll)


短歌?を作る宿題が残っているようで、娘と一緒に考えている。

夏休み、一番楽しかったことを短歌にするようにと最後まで残したようだ。

でも、それがなかなか… ┐(´д`)┌ヤレヤレ


孫っちの夏休み中の一番楽しかったことは、水族館に行ったことのようだ。

その事を短歌にしたいようだけれど、思うようにいかなくて

イライラしている様子。(´-д-)-3


大人でも短歌を作るのは難しいよねぇ。

上手く出来たらいいね!

頑張れ! 1号!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
このカテゴリーに該当する記事はありません。