FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
1

このはなロード





宮崎から、一足早い春をお届けします!ヽ(*´∀`)ノ



先日、気温が25度近くまであがり、菜の花が満開になったとニュースで聞き、

出かけたついでに見に行ってきました。(*^_^*)


このはなロード

ここは、延岡市の 「このはなロード」

五ヶ瀬川堤防沿いに植えられた100万本の菜の花と、300本の河津桜が植えられいて

ウォーキングやジョギング、散策に訪れた人々の目を楽しませています。







このはなロード2

菜の花は満開だったけれど、河津桜は、まだまだ…といったところ。

それでも、どの蕾も大きく膨らんで、今週中には満開になりそうな勢いでした。



今日の天気は雨のち曇り…

晴れていたら、もっと良い写真が撮れたのに…(´;ω;`)

私のヘタクソなカメラの腕でも、バックが青空だと、やっぱりよく見えるでしょう?(//∇//)



例年の菜の花と、河津桜の見頃は2月上旬。

暖冬のせいか、菜の花は、もう満開になってしまいました。


つくしも、もう顔を出しているのでしょうが、毎年、写真を撮っている、

我が家の近所の土手は、舗装されてしまって、見ることができなくなっていました。_| ̄|○



天気が良くなったら、もう一度、近所に春を探しに行こうと思っています。(*^_^*)






 
 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

今日は雨







今日は、せっかくのお休みだったけれど、一日中雨。_| ̄|○

天気が悪いせいか、頭痛に悩まされた休日となった。


湿度が上がり、インフルエンザウイルスも下火になるだろう。

あとは同僚の復帰を待つだけだ。(*^_^*)





ところで―――

新型肺炎。

中国ではマスクが品薄となり、とんでもないことを考える輩が!

なんと!使用済みマスクを集め、転売しようと企んでいるクズがいると!!

自分さえよければ、他人は、どうでもよいという国民性なのか。

恐るべし!((((;゚Д゚))))






今夜は、早めに寝ま~す!!

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
2

申し訳ないけれど








今のところ、我部のインフルは、静かに息を潜めているような状態。

一番の予防法は、水分補給と換気。



我部の部屋は窓がない。

なので換気は部屋の出入り口のドアを開けることでしかできない。

なのに、他部署から「ドアを開けるな!」とクレームが…

う~~~~~ん…

気持ちは、分からないでもないけれど…(´・ω・`)


一応、チーフは換気扇の掃除をしたというけれど、それだけで大丈夫なのかなぁ…




TVのニュースは新型コロナウイルス肺炎の話題で持ちきりだ。

感染者が見つかった地域は29市省に達し、ほぼ中国全土に広がったとの報道が。


報道写真を見ると、マスクと防護服姿。

まるで映画のワンシーンのようだ。


春節が始まり、日本にも中国からの観光客が、どっと押し寄せている。

来日して発症する人も増えている。




マジ、来ないで…

申し訳ないけれど、日本に来ないで!


死者も出ている、新型肺炎。

一日も早い終息を祈っている。







 

web拍手 by FC2
4

18







「ねぇねぇ!ばーびーは、今、なんさい?」

突然の孫っち1号からの質問に、うろたえることなく

「18!!」

と、いつものように答えた私。



「へぇ~ じやは、61さいだよ。」

〝じや〟とは、私の旦那である。


「ねぇ? ばーびー、ホントに18さい?」

「うん! 18!!」



グイっと顔を近づけて、私の顔を覗き込み

「えぇ~!ホントに!? でも、シワが、いっぱいやけど…?」

「こらっ!なんちゅうこと言うんや!!」ヾ(`Д´*)ノ

鋭い観察力に、顔が笑ってしまう。



「なんでニヤニヤしとんの?」

「してないが!」

「ニヤニヤしとるのは、ほんとうは18さいじゃないからやね!」

まぁ、そうだけど、小1の孫っちくらいには、18歳と言ってもいいだろう。



「ニヤニヤなんて、しよらんが!」

「もうっ! 早く宿題しなっ!」




おしまい、おしまい!

歳の話は、もう終わり!!



心の中は、いつだって永遠の18歳なのさっ!(//∇//)





web拍手 by FC2
4

感染の恐怖







TVのニュースで、毎日のように報道されている新型のコロナウイルス。

春節だから旅行に行こう!と、海外へ出て行く中国の人たち。

楽しみだった旅行をキャンセルするのは残念だということは、よ~く分かる。

でも、そんなこと言ってる場合じゃないっしょ?


噂では、中国で情報統制されていて国内自体が、この病気が流行しだしてるということを知らない人が多いらしいと。

マジか!?

それってダメじゃん!


おまけに新型ウイルス肺炎 アメリカでも初の感染者確認との報道!

世界中の人たちが、感染の恐怖に怯えているというのに、続々と中国から海外へとなだれ込む。

都会や海外からの人気の観光地の人たちは、怖くてたまらないだろう。




我部は、今、インフルエンザB型の感染の恐怖に晒されている。

我が部署総勢12人中、インフルB型患者が2名!!

誰からもらって、誰が感染させたのか…

そして次は誰なのか… ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


10日ほど前、インフルA型と戦っていた私。

誰にも感染させることなく、勝利した。

だが、B型という、違う敵が目の前に!!

今度は、絶対に貰わずに勝利すると誓った。( ̄0 ̄)/ オォー!!



インフルエンザの予防には、20分おきに水分を補給するのが効果的とTV番組で見た。

緑茶は殺菌作用があるので、緑茶を飲むのが良いそうだ。

インフルエンザから復帰して、仕事中も、これを実践している私。



新型コロナウイルスは、おそらく、こんな田舎には来ることはないだろう。

今は、インフルという恐怖に必ずや打ち勝ってみせようぞ!!

手洗い、うがい、マスク、そして、20分おきの緑茶!

頑張って予防するぞ~!!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2