FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

オニギリ食べて!





先日、みんなで、お寿司を食べに行った。

もちろん回る寿司。(//∇//)



イクラ大好きな孫っち1号。

イクラだけで、ひとりで5皿以上食べる。

いろいろ合わせると、合計10皿は食べるようになった。(;^_^A

6歳で、10皿は、ちょっと… (´・ω・`) タベスギ


我が家の孫っちは、男の子3人。

みんな成長し、食べ盛りになると、どれだけ食べるんだろう…

野球部やサッカー部などのスポーツ系の部活に入ったら、我が家の食事形態は、どうなるのだろう…


我が家の炊飯器は5.5合炊き。

それじゃあ、きっと間に合わなくなるのでは?

1升炊きの炊飯器に買い換えなくてはならなくなるだろう。_| ̄|○



娘の勤める保育園に、我が家と同じ、男の子3人の家庭がある。

その母親から、面白い話を聞いたと。


「お寿司を食べに行く日は、出かける前にオニギリを1つずつ食べさせてから行くんです。」

「お腹に少し入れてからでないと、バカみたいに食べてしまうから…」


わかるわぁ~~~

我が家も、今は皆、小さいから、食べる量は知れてるけれど、成長し食べる量が増えると、

エンゲル係数が、アホのように跳ね上がるだろう。((((;゜Д゜)))ガクブル




我が家も、娘から聞いた、あの母親のように


「今日、お寿司食べに行くよ~~~!」

「さあ!みんな!! オニギリ食べて!!」

と、デカい、オニギリを作って食べさせる日が、近い将来、来るのだろうね。







 

web拍手 by FC2
2

梅雨の晴れ間





梅雨の晴れ間。

今日は、お日様も顔を出し、良い天気だった。

そんな中、夏に、子供たちを連れ、よく遊びに行っていた川で、水難事故が発生したと聞いた。

亡くなったのは、小6の男児。

大人など複数人で遊びに来ていたという。



先日、孫っち1号の通う、小学校で 「着衣泳」 の指導があった。

プールの時間に、服を着たまま、プールに入り、泳ぐ練習をする。

夏休み前の、事故防止のための指導なのだろう。


我が家の孫っち1号も、服の着替えを持って、登校したのだけれど…

水泳帽を忘れて行ったため見学となってしまったようだ。

服を着たまま、プールで泳ぎたかったようで、とても残念そうだった。


帽子を忘れたくらいで、見学なんだ…

ルールとは言え、可哀想だな…(´・ω・`)



今日は海の日。

海開きが行われたところも多かったようだ。


海、川…

夏のレジャーに、楽しい場所。

我が家も、孫っち達と出かける回数も増えるだろう。


小さな子供たちは、何をしでかすか分からない生き物だ。

大人の考えつかない行動をいとも簡単に、やろうとする。

だから目を離しちゃいけない!


浅いから大丈夫!なんて、思っちゃいけない!!

足首くらいしかない水深でも溺れてしまうことがあるそうだ。



これからの季節、水の事故が増える時期。

一見安全そうに見えても気を抜かないよう、しっかり注意したいと思った今日の出来事。



亡くなった男児のご冥福をお祈りします。








web拍手 by FC2
2

ティー ティー♪




孫っちたちが手を広げ、笑顔で

「ティー ティー」 

言っている。

なんとなく分かるんだけれど、元ネタが、誰の、どんなものなのか、はっきり分からない。


おそらく、お笑いグループのリズムネタ?なのだと思うんだけれど… •́ω•̀)?



5~6年前までは、バラエティーや、お笑い番組が大好きだった。

「今日、○○の放送があるんよね!?」

好きな、お笑い番組が放送される日は、朝からワクワク楽しみだった。


けれど…

今は、楽しみにするような、お笑い番組は無くなってしまった。

なので、孫っちたちが

「ティー ティー」

言ってても、

「うるさいなぁ~!」 と…(´・ω・`)

というか、どんな反応をしていいのか分からないのだ。



なので、ちょっと調べてみた。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

チョコレートプラネット という、お笑いコンビのネタ 「TT兄弟」

って言うんだね。 φ(゚Д゚ )フムフム…

YouTubeで 見てみよう!




「年末の忘年会の余興に爆笑間違いなし!」

そんな謳い文句が付いているものもあった。

色々、バリエーションがあって、応用が利きそうなネタだね。





でも…

孫っちたちが手を広げ

「ティー ティー」

歌ってても、どういう反応をしていいのか分からない。

私も、お笑いの腕が落ちたなぁ…_| ̄|○







 

web拍手 by FC2
2

お食い初め




今日は、しゅんちゃん、生まれて100日目。ヽ(*´∀`)ノ

と、いうことで、今日は、百日祝いの お食い初めの儀式を行った。


お食い初めの儀式とは

「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式


お膳は、豪華な祝い膳を用意する家庭も多いようだけど、我が家は、ごく普通のお料理。

食器は、正式には漆器で高足の御膳にしつらえる、とのことだけれど、

我が家は、これから離乳食で使う食器に、手作りのお料理を盛りつけた。

しゅん百日

尾頭付き鯛の塩焼き   お赤飯   お吸い物

煮物   酢の物  の 一汁三菜。


香の物は、買ってくるのを忘れてしまった…_| ̄|○




我が家の一番の年長者(旦那)が、食べさせる真似をした。

ご飯 ⇒ 汁 ⇒ ご飯 ⇒ 魚 ⇒ ご飯 ⇒ 汁

これを3回繰り返す。


最後に、お宮参りをした神社から、お借りした玉砂利を口元に、そっと触れさせ、

「歯が丈夫になりますように…」と祈願して、お食い初めの儀式は終了!


虫歯になりにくい、健康で丈夫な歯が、生えてくるといいね!!(*^_^*)





「魚が焦げた~~~!」 (´;ω;`)

と、慌てていた娘。

酢の物も、私好みで美味しかったよ!(*´∀`*)

お料理、ご苦労様!(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
0

早起きは苦手…





明日は早朝7時出勤して、従業員全員で掃除。

早起きが苦手な私。(´;ω;`)

今日は、ブログネタも無いし、ネットは、サッサと切り上げて寝ることにします。


ということで、おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ

みなさま、良い夢を…






 

web拍手 by FC2