FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

夜空のラプソディ






昨年11月4日、みやざき臨海公園で行われた、宮崎シーサイド芸術花火 2018を観に行った。

娘の旦那の会社が協賛しているので、チケットを頂いて、初参戦。

感想は 「素晴らしい!」 の言葉以外なかった。


帰りの車の中で

「来年も観に行く?」 と娘に尋ねると

「そりゃ~行くわぁ~! ただしチケットもらえたらね!」 だった。




2ヶ月以上前、今年も「宮崎シーサイド芸術花火」が開催されるとTVのCMで流れていた。

今年は、Queenの楽曲にのせての花火のようだ。

クイーン公認の花火大会
「QUEEN SUPER FIREWORKS~夜空のラプソディ~」


日本だけに許された スペシャル花火イベント

との謳い文句でCMが流れている。

Queen花火

『今年は、Queenなんだ…』

映画 「ボヘミアン ラプソディ」 がヒットし、Queenを知らなかった人たちが

Queenの音楽に魅了され、一気にファンが増えた。

なので、この花火大会も、早割チケットが完売しているとことだった。



去年、娘が言った

「そりゃ~行くわぁ~! ただしチケットもらえたらね!」

これは、無理かもしれないな…

と、半分諦めていたのだけれど…

なんと!!

今年は、椅子席(指定席)(¥7000税抜き)を頂いたのだ!!

去年は、一番お安い芝席(¥2000 税抜き)だったけれど、今年はグレードアップ!

マスオく~~~~~~ん!!

いや! マスオ さま様!!

ありがと~~~~~~~!ヽ(*´∀`)ノ






Queen花火2

この芸術花火は、日本では3箇所で行われ、

11月3日 大阪、  11月16日 浦安 が、終了。

そして11月30日、宮崎で終了となる。



明日の宮崎の天気は良好!

防寒対策を完璧に準備し、いざ参戦!!

あぁ~♪ 楽しみだなぁ~~~~(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

ながら運転






【事故多発でついに運転中のスマホ超厳罰化!】


スマートフォンなどを使用しながらクルマを走行させる「ながら運転」を

厳罰化した改正道交法が、12月1日施行される。



私はチャリ通だけれど、毎日のように、スマホを利用した、ながら運転を目にする。

通話だったり、ナビだったり。

もしかしてゲームだったりするのかもしれない。

あれだけ、ながら運転で事故が発生しているとニュースで言っているのに、

未だに、ながら運転は減らない。

運転中にスマホは、いらないっしょ?


そう言えば、チャリで信号待ちをしている時に、こんなことがあった。

待っている時間が、惜しかったのか、スマホ片手に信号待ちをしている女性がいた。

歩車分離式信号だったから、車のほうが先に青になったのに、スマホに夢中で気がつかない。

そのうち車の信号は赤になり、私が待っていた歩行者用の信号が青になった。

心の中で

『アホやな~! おさき~!!』

と、チャリを進め、少ししたところで振り返って見ると、ようやく顔を上げ、信号を確認していた。

当然、車用の信号は赤。

あの女性は 「なかなか青にならないなぁ…」 なんて思っていたに違いない。

後続車両がいたら、クラクション、ガンガン鳴らされてブーイングの嵐だったはずだ。

田舎町の昼間で、車がいなくて良かったね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

と、こんなことが2~3度あった。

運転中に、スマホなんて言語道断!

超厳罰化、大賛成!!ヽ(*´∀`)ノ


12月1日から ↓ のように改正になるので、ながら運転は、止めましょうね!

ながら運転



さらに社会問題となった「あおり運転」も現在、厳罰化へ向けて法整備が進められているとのこと。

危険な運転と言えば、自転車の 「ながら運転」 も、とても危ないと思うのだけれど…

これも改正して、超厳罰化して欲しい!

禁止されているはずの、イヤホンは、今でも当たり前のように付けている若者。

スマホ片手に、チャリ通なんて、普通に見る。

ひとりで勝手に事故るのは構わない。

けれど、他者を巻き込むのは、絶対にやめて欲しい!


そんな僅かな時間でもスマホ触ってないとダメ?

僅かなミスで、人の人生を変えてしまう可能性もある 「ながら運転」

不幸になるのは自分だけではないことに気が付いて欲しいものだ。








 

web拍手 by FC2
2

健診結果が出た!





先月に行われた健康診断の結果が返ってきた。

「異常なし」

ただし、体重を除いては。_| ̄|○


これは、自分の努力次第で、改善できる。

努力するしかない!! (まだしてないけど…)(´;ω;`)


肝心なのは、血液検査の数値だ。

父が、糖尿病を患っていたので、私も、なり易いかも知れないと気になっていた。

糖尿病は、遺伝するリスクが高いと聞いたことがある。

そこが不安だったのだけれど、今回も全く問題ない数値で、一安心。ε-(´∀`*)ホッ


ただ、前回も数値がオーバーしていたのが、LDLコレステロール。

ほんの少しだけれど、高い。

やっぱり、食事を気をつけていかなければいけないなぁと、反省することしきり。


肉より魚。

野菜、きのこ類、海藻などの食物繊維。

気をつけて、積極的に食べなければいけないね!


あぁ!

そう言えば、少し前に、TVの健康番組で見て購入したエゴマ油!!

全然手をつけていなかった!!

小さじ1杯、毎日の食事に取り入れると、様々な健康効果を与えてくれるらしい。

こりゃ、早速、取り入れないといけないぞ!


来年は、驚く程、健康的な数値を報告できるよう、頑張ってみようと思う。

見てろよ~~~!

打倒!結構診断!! (あれ?なんか違う?)









 

web拍手 by FC2
6

いい風呂 の日






今日は11月26日。

「いい風呂 の日」 なのだそうで。(*^_^*)

そう聞いて、温泉に行きたいな~と思った私。

寒い日は、大きなお風呂が、気持ちいい。



そう言えば、私が、まだ小学校に入る前のこと。

今は亡き母は、色々な職を経験してきたのだけれど、ダンプの運ちゃんに就く前、

銭湯で仕事をしていた時期があった。


子供の頃、銭湯は、たくさんあって、母が仕事をしていた銭湯から歩いて5分もかからないところにも

別の銭湯があるくらい、銭湯は多かった。



「お母さんは、なんの仕事してるの?」 

私が尋ねると、母は笑いながら

「ボイラーマン!」 

と答えた。

ボイラー技士免許を持っているわけではなかったけれど、銭湯で仕事をしているので、

自分で勝手にボイラーマンと言っていたわけで。(//∇//)


母が銭湯で仕事をしているので、家には風呂があったのだけれど、毎日、母の働く銭湯に入っていた。

その頃、入浴料は、どのくらいしたのだろう…?

値段は覚えていないけれど、、男湯と女湯のちょうど境の高いところに番台があって、

そこでお金を払って入浴するシステムだった。

竹で出来たカゴを逆さにして、トントンとゴミやホコリを落とすと、脱いだ服をそこに入れていた。

時々、母が番台に上がっていたこともあったなぁ~(*^_^*)


お風呂に入って、頭を洗っていると、友達のお母さんが、すすぐのを手伝ってくれたり。

当時は、銭湯を利用する人も多かったので、知り合いと遭遇することも多々あった。

大きなお風呂、薬湯と呼ばれる茶色いお湯のお風呂、水のお風呂。

大きなお風呂は、気持ちよかったなぁ~(*^_^*)


銭湯に入ったのは、その時期だけで、母が退職したあと、銭湯を利用することは無くなってしまった。



子供の頃に体験した、あの番台がある銭湯は、全く見かけなくなってしまった。

今は、スーパー銭湯。

建物に入ると下駄箱に履物を入れ、券売機で入浴券を購入し、フロントに渡す。

大きな暖簾の「女湯」をくぐるとコインロッカーの並んだ脱衣所が有り、そこで服を脱ぐ。


お風呂の種類も5~6種あって、楽しめる。

大きなサッシのラス戸を開け、外に出ると露天風呂も!

やっぱりスーパー銭湯には露天風呂は欠かせない。

やっぱり、昔も今も、大きなお風呂は気持ちいい。



今日は 「いい風呂」 の日。

母が働いていた懐かしい銭湯を思い出した。

むかし、むかしの 懐かしい思い出…






 

web拍手 by FC2
2

もうすぐ12月なのに…







昨夜、夜中に目が覚めた。

パジャマの中、いっぱい汗をかいて、気持ち悪くて目が覚めたのだ。



今日は、マスオくんはお休み。

庭で孫っちと遊ぶマスオくんは、半袖のTシャツを着ていた。

もうすぐ12月になろうとしているのに…

これも異常気象の成せる技なのだろうか?



暑くなったり、寒くなったり…

気温差が激しいと、体がついていかない。(´;ω;`)

これから年末に向けて、どんどん忙しくなるのに、体調を崩してなんかいられない!

頑張らねば!!



明日はお休み。ヽ(*´∀`)ノ

ゆっくり休養しようと思います。

みなさまも、体調に気をつけて、お体ご自愛くださいね!(*^_^*)







web拍手 by FC2