FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

頑張りました 富高野球部!!




応援 どうもありがとうございました!


いや~ 負けちゃいましたね~ (//∇//)

でも、良い試合でした。

最後まで笑顔で、爽やかな富高ナインに希望が持てました。

来年の甲子園出場を目指し、また心機一転、頑張って欲しいものです。(*^_^*)






ところで―――

夕方のニュースで、「山形県舟形町の川でアユ2万匹が死んだ」 と。


原因は、日照り 高温 渇水

この地域では、長らく雨が降っていないとのこと。


各地で、異常気象のせいなのか、猛暑が続き、危険な暑さを記録している。

気温の上昇は、人間だけでなく、あらゆる生物の命まで脅かす。

地球温暖化の原因は、人間のせいなのに…







こまめな水分補給で、熱中症予防しましょう!!





 







web拍手 by FC2
0

高校球児




昨日から甲子園が始まった。(*^_^*)

今朝、出勤前に情報番組の中で、ちょっと興味のある話題が。



高校球児といえば、丸刈りの坊主頭を連想させる。

その高校球児の丸刈り率が、近年、減少傾向にあると!!



野球部のある高校 3939校中、丸刈りを強制しているのは3025校。

全体の 76.8パーセントが丸刈りを強制しているという。

そして残りの23.2パーセントの高校は、丸刈りを強要していないと。


その理由のひとつは、部員数の減少だと。

「野球は、したいんだけど丸刈りにしなければいけないなら、野球部には入らない」

そんな男子校生が増加しているそうだ。


オシャレな男子校生が増えたんだね。(*^_^*)


丸刈りにしなくても良いと言っても、ロン毛は、ちと困る。(´・ω・`)

高校球児のロン毛は、漫画の中だけで十分だ。(*^_^*)





ところで―――

明日、我町の地元の高校が、第4試合で登場する。

娘の母校、宮崎県立 富島高校だ。

選抜には出場経験があるのだけれど、夏の甲子園は初登場!


対戦校は、福井の敦賀氣比!!

明日は 宮崎代表 富島高校の応援 よろしくお願いします!



頑張れ 富島高校!!

初戦突破するぞ~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
6

あ~~~!すごかった!!




あ~~~~~~!

すごかった!!




昨夜から今朝にかけての台風8号の凄かったこと!!((((;゜Д゜)))

近年来た台風の中では、かなりの台風だったと思う。

ゴォォォォォォ~~~ と唸るような暴風と共に、家が揺れる!

ベランダの雨よけの屋根が、ガタガタと音を立て、今にも剥がれ落ちるんじゃないかと…


そんな不安で、あまり眠れなかった私。

空が白み始めた頃、トイレに起きて窓の外を見ると、激しい風で、お向かいの

庭の植木が、ザワザワ揺れ傾いていた。


一体いつまで、この暴風雨うは続くのだろう…

我が家の庭は、今どうなっているのだろう?

睡蓮鉢の中のメダカたちは、雨水と一緒に流れ出てはいないだろうか?

鉢植えの植物は無事だろうか?

ありとあらゆることが心配で、なかなか寝付けなかった。


そんな不安の中、ウトウトした中、ハッと目が覚めたのは9時を過ぎたところだった。

慌てて階下に降り、玄関を出ると…


鉢植えが風に飛ばされ、ひっくり返っていたり、自転車が倒れていたり。

端に寄せて置いていた大きなゴミ箱は、お隣の庭まで飛んでいってたり。

そんな中、メダカの睡蓮鉢の水位は、なんとかギリギリセーフ!

メダカも無事のようで、安心した。ε-(´∀`*)ホッ

我が家の近所も、大きな被害は出ていないよう。

とにかく、何事もなくて良かった。





大きな被害もなく、無事台風8号は通過していきました。

ご心配くださった、みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m













web拍手 by FC2
2

マスオさん





台風8号が来ています。(´・ω・`)

少し前から、窓ガラスを叩きつけるような、大粒の雨。

九州は台風には慣れているとは言え、油断は禁物!

危機管理をしっかり持って対応しようと思います。

台風の進路にあたる地域の方々は、十分注意してくださいね!

大きな被害が出ませんように…






ところで―――

さっき、ネットの中で、ある記事が目に付いた。

<増岡弘>高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 

後任は田中秀幸と山寺宏一



えっ! そうなんだ!!Σ(゚艸゚〃)

高齢って?

増岡弘さんって、いったい、いくつなんだろ?

ググってみると―――

82歳だって!!



子供の頃から、毎週日曜日の夕方は、アニメ「サザエさん」を観ていた。

私の記憶の中の「マスオさん」といえば、この声だった。

調べてみると、増岡弘さんは2代目のマスオさんだそうだ。

増岡弘さんのマスオさんは、1978年からだそうで、41年間もマスオさん役を

演じていたとのこと。


また、アンパンマンの「ジャムおじさん」は、1988年から演じており、

31年間、変わらずに、ジャムおじさんの役を演じていた。


増岡弘さん…

お顔は浮かばなくても、声は容易に頭の中で再生できる。

それくらい、増岡弘さんは偉大な方だった。


いつも聴き慣れた声は聞かれなくなってしまうけれど…

長い間、お疲れ様でした。







えっ!?

サザエさん役の加藤みどりさんは、今年で80歳!?

それも、アニメの放送開始から、ずっとサザエさんを演じてこられたと!?

スゴイ声優さんが、ここにもいた!!Σ(゚艸゚〃)








 

web拍手 by FC2
0

笑顔





今日は、月に一度の全体朝礼。

今回は、会長による朝礼だった。


お題は 笑顔 について。


簡単に説明すれば

「笑顔は笑顔を呼ぶ」

「笑顔は健康につながる」

「笑顔でいれば幸せになれる」


といった話。

要は、サービス業なので 「笑顔で接客しましょう!」 なのだろう。



最近、我が家の孫っち、しゅんちゃんは表情豊かになった。

機嫌の良い時は、手足をパタパタ動かしながら、よく笑う。



そう言えば、少し前、娘が、こんな事を言っていた。

「新生児が笑うのは、親からの虐待を防ぎ、身を守るためなんだって。」


調べてみると―――

新生児が笑っているように見えたり、眠りながらふっと笑顔になる瞬間に見せる笑顔を

生理的微笑 または 新生児微笑 といいます

この笑顔は新生児が何かに反応して意識して作っている笑顔ではありません。

これは筋肉の生理的な動きなだけで、笑っているように見えているだけなのです。

こういった笑い方は、新生児が周囲にかわいがって育ててもらうための本能の働きによるものです。

人は笑顔をいとおしく思うので、ママの気を惹き、愛情をさらに注いでもらうための

生まれながらの知恵ともいえます。





「赤ちゃんは 泣くのが仕事」 なんて言われるけど、朝昼晩、ところかまわず泣く赤ちゃんに、

母親は、睡眠不足や育児疲れで気持ちもブルーに。

そんな中で、時折見せる赤ちゃんの笑顔は、疲れを忘れる位に癒される。

娘の言った 「虐待から 身を守るため」 は、間違っていないね。



我が家の しゅんちゃんは、明日で、ちょうど4ヶ月。

嬉しかったり楽しかったりして笑う 「社会的微笑」 と呼ばれる笑顔をよく見せるようになった。

先日行った、ファミレスでも、向かいに座っていた老夫婦に笑顔を振りまいていた。(*^_^*)


笑顔は笑顔を呼ぶ。

小さな孫っち、しゅんちゃんは、初めて出会った見知らぬ老夫婦に

わずかな時間ではあるけれど、笑顔で笑顔を呼び、笑顔で幸せにした。



笑顔な人を見て悪い気分になる人はいない。

笑顔って、誰にでも出来る 「魔法」 なのかもしれないね。






 

web拍手 by FC2